仕上げ磨き
- 2023年5月15日
- 医療コラム
みなさんこんにちは(^o^)丿
今日は、お子さんの仕上げ磨きについてお話ししていきます。
仕上げ磨きは、歯が生え始めた頃から小学校卒業するあたりまでしてあげるのがベストです。
まず、歯が生え始めた赤ちゃんはガーゼなどで歯やお口周りを拭き取ってあげましょう。
お口周りを触れることに慣れてもらい、慣れてきたら徐々に柔らかい歯ブラシを使って
汚れを落としてあげて下さい。
1~4歳はお子さん用とお母さんが仕上げ磨きする用の2本歯ブラシを用意して頂き
自分で磨く習慣をつけて頂く為にもお子さんがまず自分で磨き、必ず磨き残しが残ってしまうので
その後お母さんがしっかりと仕上げ磨きしてあげて下さい。
歯磨きが嫌いなお子さんも多いので、その時は好きな音楽を流したり数を数えたり
砂時計やタイマーなど用いてしてみて下さい!
5歳から大人の歯に少しずつ生え変わっていきます。
大人の歯は一生使っていくので丁寧に歯磨きし、自分で磨く習慣をつけて頂く為にも
お子さんがまず自分で磨き、必ず磨き残しが残ってしまうのでその後お母さんがしっかりと
仕上げ磨きしてあげて下さい。
この時期の仕上げ磨きは虫歯になりやすい奥歯や溝の部分をしっかり磨いてあげて下さい。
歯と歯の間は歯ブラシでは難しいので、子供用フロスでキレイにしてあげましょう。
12歳になると大人の歯が全て生え揃います。
タフト17 乳歯列のお子さん用歯ブラシ
タフト20 混合歯列(大人の歯が生えてきた状態)のお子さん用歯ブラシ
マミー17 お母さんが使用する仕上げ用歯ブラシ
歯ブラシのヘッドが小さく奥歯まで届きやすいようにネックの部分が長く作られています。
フロスちゃん お子さんの口腔内でも操作しやすいフロス
宜しければ衛生士にご相談下さい!(^^)!
おぐら歯科クリニック
〒558-0011
大阪府大阪市住吉区苅田9-11-16
地下鉄御堂筋線 あびこ駅(徒歩5分)
ご予約は、お電話またはWebからどうぞ!